blog

以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/yamichrome/

2014年

4月

09日

アルバム作ってます。

どうも、冬より夏!でおなじみのやみくろです。

今日はあれです、

これ貼るとアルバムが少し安くなるそうなのでそれを。

http://www.cd-pac.com/cd/cd_maxi.php

 

 

ってことで超ボマスに向けてアルバム作ってます!よしなに!

2 コメント

2013年

6月

27日

1stアルバム「心音譜」全曲レビュー

おひさしぶりです、
全裸より半裸でおなじみのやみくろです。

7/7(日)に「THE VOC@LOiD M@STER25」というイベントが行われるんですが、
そこから2ndアルバムを頒布することになりました。
通販もする予定です。
ボマス25の詳細についてはまた近日書きます。

で!2nd出る前に、1stの全曲レビューしておきたいな!と思いまして、
いきなりですが全曲レビューします(*´▽`*)
よかったら読んでいってくださいな。


・ココロロ‐心炉ver.‐
なんかすべてにおいてやる気がなくて
心が冷めていく感じがしてて
もう一回なんかやろっかなって思って
ルカを買ったときに作った曲です。
ボカロやし、趣味やから馬鹿にされるかもやけど
「やみくろ」として音楽をもう一回やるぞー!って決めた時の曲。


・完全性コンプレックス
一番人がかかわった曲です。
そして、はじめて他人とちゃんとかかわって作った曲です。
「完全性コンプレックス」とは『ライ麦畑で捕まえて』とかで有名な
サリンジャーの病名?精神疾患のことです。
そこからタイトルをいただきました。
これができる数カ月前から融合Pさんから
コラボの熱烈ラブコールをもらってて、ずっと待ってもらってたんですが
これができた瞬間に一緒にやりたいなって思ってすぐ声かけました。
融合Pさんや篠川イヅさんと関わりはあったけど、
がっつり仲良くなったのはここからかなって感じです。


・トロイ
お話を書きたいなって思って
いっぱい書いて、削って削って。を繰り返して作りました。
「アイシテル」を使いたかった。
そんで、ニュースで進級とか卒業シーズンに「年々育つ子供たち」とかいうてて
「それは人間の決めた年齢であって、成長速度はほんとは違うからな?!」
って思ったのが作るきっかけでした。


・君に見せたい景色があった。
恋愛曲をどうしてもここに入れたくて作りました。
僕の恋愛曲はお話が繋がってるのが多いんですが、
これは最近投稿した「霊感0」などと同じお話です。
霊感0の前のお話。
人が死ぬ瞬間をピークに曲を作るんじゃなくて
残された人間の話を書きたかった。


・バナナフィッシュにさよならを。
さっきも出てきたんですが、サリンジャーの短編小説で
「バナナフィッシュにうってつけの日」というのがあります。
それで僕がとても好きな一文があって、簡単に意訳すると
「バナナフィッシュは、餌をたらふく食べておなかが膨らんで
 餌場から出られなくなって死んでしまう。」
的なことを言ってます。
それで、バナナフィッシュって曲を作りたいなと思ってるときに
サリンジャーが亡くなりました。
なので、鎮魂歌のようなつもりで。


・生命ツマリ症候群
生きてるだけで溺れるようなしんどさがあるなって。
人と関わらないと生きていけないけど
人と関わるほど息が詰まるなって。
息が詰まって、溺れて、自分の価値もわからなくなって、
それでも存在を証明したい。そんな歌です。
その手段が僕は音楽だなと。
なので、歌を放つイメージで願いを込めて
「願いを叶える歌になれ。」です。


・サーカス団とヒコー翼
お話を書きたくて。舞台は、遊園地。
トロイの少女が最後に母と行く遊園地です。
ここで少年はトロイの少女を知ってるような素振り。
それはいつか別のお話で。
団長があの状況で「飛んでみるか?」といった理由、
それはきっと団長も同じ経験があって、わかってたから。


・空っぽの音
大学時代、就職活動真っ最中に作った曲です。笑
やりたいこと、やらなきゃいけないこと、思い通りにいかなくて。
「理想の夢には届かない。」「理想の普通は叶わない。」
何が正解かなんてわからなくて、
例えばよくある「俺はサラリーマンになんかならねぇ!ロックミュージシャンになる!サラリーマンみたいな退屈な生活はしたくねぇ!!」なんてありますが、それはあくまでその人にとっての幸せで。
立派に働いて、安定した収入があって、子どもと嫁がいて。
それも同じように幸せなんじゃないかなと。
幸せは人によって定義が違うし、それを比べることはできない。
だからこそ悩むし、立ち止まる。
正解なんてなくても、自分なりの答えを見つけ出せたら、
そこに光は見えてるんじゃないかなと。


・大丈夫だよ。
高校生の時に作った曲です。
今の僕はなんかこういうピュアッピュアなの
受け入れられないってか書けなくなったので
今こそこういうのが俺には必要なんじゃないかなって思って
ギターで作ってたのをピアノでアレンジしなおして投稿しました。
アルバム作るなら入れとかないとなって思って入れた曲です。


・ハロー3
ハローミーって読みます。ひぃーふぅみぃのミーです。そしてmeです。
アルバムはすべてここに向かって作っていった気がします。
「嫌いと、好き」が出会って「ありのまま」が生まれる曲。
そのどれもが、すべて自分で。
ココロロで「嫌いと好きとありのままを繋ぐ事が出来たら…」
と願い、ようやくここで繋がりました。


・諦観論者の心音譜
アルバム自体はハロー3で終わりのつもりで、
そのアルバムを受けて、これからどうするのって歌。
だからこれはラスト曲ですが、ラストではなく「start」としました。


・タロ
ボーナストラックです。yu-goさんの曲「タロ」が好きすぎて
やみくろアレンジしてボーナストラックにさせてもらいました。
原曲を聞いたこと無い人はぜひ原曲を聴いてください。

 


そんな感じで!読んでくれた人、ありがとう!
ひげそりより電気シェーバー、やみくろでした!

2 コメント

2013年

4月

26日

超ボマスのまとめ

はいどうも、REDより角でおなじみのやみくろです。

 

ウイスキーといえばハイボールやコークハイなどがお馴染みやと思うんですが

アイリッシュコーヒーやゲーリックコーヒーなどはいかがでしょう。

好みは分かれるかと思いますが、おいしいですよ(人´∀`).☆.。.:*・゚

コーヒーにウイスキー入れて

生クリーム乗せたり果実の香りつけたりするやつなんですけど

まだまだ寒いので暖まりますよ(*´▽`*)

 

でね、今週末は超ボマスというイベントに行くので

そのまとめです。

いろんな人がいっぱい出る上に当日カタログ無いらしいので

まとめとかないとわけわからなくなると思うんで

来てくださる方はチェックしていってください。

 

まず、僕がいるブースのまとめです。

超ボマスでは27日C12、28日あ23にいます!

1日目は融合Pさんのブースにお邪魔します。

2日目はyonoPさんのブースにお邪魔します。

 

ブース頒布物は

【YonoP】→グライダーレコード・ララの図書館・リグレットの終わる夢

【融合P】→融合実験・融合恋愛・融合YELLOWS

【やみくろ】心音譜

3人で】twillight.e.p.

です。

僕は約一年前に制作した1stアルバムだけなんですが

7月頃に2ndを作る予定なので、それまでに1stを聴いといて欲しいな。

なんて思ってますので、よろしければ来てやってください。

 

あと、いつも密かにやってたのですが

『ルカコスさんには1stアルバム無料進呈キャンペーン』やってます。

なぜなら僕の1stはルカオンリーアルバムやからです!

この約一年間、3回のイベントに参加し、4人のルカコスさんが来てくれました。

この記事をもしルカコスさんが見てたら来てやってください。

そして一度来てくれた人も、もしよかったらまた来てやってください。

 

 

そして、違うブースで参加してるもののまとめです。

【新譜】

miliaアルバム「ヨアケ」 二日目・F13

王宮騎士団コンピ 一日目・B67、68

 

【旧譜】

Pondendity  一日目・D-18

ジャンプコンピ  一日目・B-13

 

【チケット】

 VOCA'ON FESTIVAL 2013… 一日目・G-26

チケットについては出演バンドのブースで委託販売もあり。

詳しくはHPで。

http://vocaon.com/fes/

 

 

読んでくれてありがとう。

メビウスよりマイルドセブン、やみくろでした。

まぁ吸ってるのはハイライトイナヅマメンソール8ミリなんですけどね。

超ボマス、お待ちしてます。

0 コメント

2013年

3月

15日

お久しぶりです

どうもお久しぶりです。

餡蜜よりきなこ、やみくろです。

 

いやー、ついったーがあるとダメですね

ブログ書かなくなっちゃいますね(;・∀・)

 

そして久しぶりの更新だというのに

今日は告知なのですよ!えらいすんません!!

 

3/24 ボーパラ京都というイベントに参加します!!

今回は2つのコンピに参加させていただきました。

 

 

1つはサークル「ぽんず囲いガチ勢」から

歌い手ぽんずさんによる1stフルアルバム

「pondentity」に1曲参加させてもらいました。

『旅立ちの合図』という曲でラストを飾らせていただきました。

 

歌い手さんに提供するということもあり、

僕にしては珍しく素直な歌詞になったと思います。

あえて言うなら『大丈夫だよ。』の歌詞のニュアンスに近いかな?

素直な応援歌というか、

時期的にこれから生活がめまぐるしくかわる人もいると思います。

そんな人たちにむやみやたらに『がんばれ』っていうんじゃなくて

ふと疲れた時に支えになれる応援歌になってほしい

と思いながら作りました。

 

全曲クロスフェードはこちら↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20309188

 

 

もう1つはジャンプコンピ創刊号!!

その名の通り、週刊少年ジャンプがテーマのコンピです。

ジャンプの中から1つ好きなマンガを選び、

勝手にテーマソングを作るという企画です。

僕は『ダブルアーツ』という漫画を選びました。

今『ニセコイ』を描いてる古味直志先生の

初連載作品です。

 

惜しまれながらも全3巻で終わってしまった漫画です。

とても好きで今も読み直す作品なので

知られるきっかけになればうれしいなと思いますし、

ダブルアーツ好きさんとダブルアーツトークできたら

うれしいなとか思いながら作りました!

 

『シスターエルレインの日記』というタイトルで

こちらもラストを飾らせていただきました!!

 

全曲クロスフェードはこちら↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20285858

 

 

 

そしてジャンプコンピから先行投稿された曲の

絵と動画も担当させていただきました。

作曲者のimosukeさんの全力で悪ふざけ感が

伝わればうれしいです。楽しかった!!笑

 

『肩のところの輪っかみたいなアレ』

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20323850

 

 

あれです、あと、投稿用の曲も作ってます。

タイトルはまだ内緒です。

でも結構出来上がってきてます。

お楽しみに!!!

 

 

読んでくれてありがとう。

壇蜜より餡蜜!!やみくろでした!!

1 コメント

2013年

2月

07日

継続は力なり。

どうも、ソフバンよりドコモ、やみくろです。

 

継続は力なり。なんて言葉がありますが、

僕はブログすらまともに続けられない程度の3日坊主です。

そんな僕がDTMを初めて4年、

音楽を初めて10年経ちました。

 

思えば、何も必死でやってこなかった人生です。

何事も中の下、中の中、中の上で生きてきました。

出来ないことがあって下の下とバカにされても

頑張らないでいました。だって、出来ないんだもの。って。

 

でも、なんだか音楽だけは続いてます。

なので、大切にしていきたいし、続けていきたいです。

そんでね、やっぱり音楽も必死でやってこなかったんですよね。

必死になりだしたのはDTM始めてからだと思います。

 

バンドやってる時は頑張ってるつもりでしたが、

今思うともっと出来たし、逃げてばっかりでした。

出来なくて悔しいという感情になるのは音楽だけなのに、

そのくせ言い訳探しばかりしてた気がします。

 

必死になれたのも、音楽が好きだと言い切れるのも

音楽を止められなくてDTMを始めた、その時でした。

はっきり言って遅すぎるし情けないです。

でも、だからこそ、この与えられた延長戦だけは

やりきりたいと思います。

満足するラインがなにかはわかりません。

が、

今の僕にはまだまだやりたいこともあって

悔しいこともあって

足りないこともあって。

 

いつか音楽をやめることがあるとすれば

それはきっと、そのすべてをクリアした時だと思います。

そしてそれは今のところ来てくれそうにないです。笑

 

ボカロは商業化したとか、いろいろ言われてますが

趣味だろうが本気だろうが商業だろうがなんだろうが

「僕」という一人の人間が

一生懸命になれる音楽を出来る場所が

今はボカロがほとんどなので

一生懸命になりたいです。一生懸命はかっこいいのです。

 

これを「趣味やのに」って思うなら、スタンスの違いです。

「趣味やから適当」じゃなく「一生懸命な趣味」ってのが好きです。

まぁスタンスの違いやから押しつけあうことでもないですが。

 

 

そんな感じで

僕はまだまだ音楽を続けるのでしょう。

どの程度比重を置いてしていくのかはわかりませんが

継続は力なりです。

続けていれば、僕が探してる奇跡の一曲に出会えるはず。

 

 

言いたいこともまとまらないので終わります。

読んでくれてありがとう。

ジーンズよりワンピース、やみくろでした!

 

0 コメント