1stアルバム「心音譜」全曲レビュー

おひさしぶりです、
全裸より半裸でおなじみのやみくろです。

7/7(日)に「THE VOC@LOiD M@STER25」というイベントが行われるんですが、
そこから2ndアルバムを頒布することになりました。
通販もする予定です。
ボマス25の詳細についてはまた近日書きます。

で!2nd出る前に、1stの全曲レビューしておきたいな!と思いまして、
いきなりですが全曲レビューします(*´▽`*)
よかったら読んでいってくださいな。


・ココロロ‐心炉ver.‐
なんかすべてにおいてやる気がなくて
心が冷めていく感じがしてて
もう一回なんかやろっかなって思って
ルカを買ったときに作った曲です。
ボカロやし、趣味やから馬鹿にされるかもやけど
「やみくろ」として音楽をもう一回やるぞー!って決めた時の曲。


・完全性コンプレックス
一番人がかかわった曲です。
そして、はじめて他人とちゃんとかかわって作った曲です。
「完全性コンプレックス」とは『ライ麦畑で捕まえて』とかで有名な
サリンジャーの病名?精神疾患のことです。
そこからタイトルをいただきました。
これができる数カ月前から融合Pさんから
コラボの熱烈ラブコールをもらってて、ずっと待ってもらってたんですが
これができた瞬間に一緒にやりたいなって思ってすぐ声かけました。
融合Pさんや篠川イヅさんと関わりはあったけど、
がっつり仲良くなったのはここからかなって感じです。


・トロイ
お話を書きたいなって思って
いっぱい書いて、削って削って。を繰り返して作りました。
「アイシテル」を使いたかった。
そんで、ニュースで進級とか卒業シーズンに「年々育つ子供たち」とかいうてて
「それは人間の決めた年齢であって、成長速度はほんとは違うからな?!」
って思ったのが作るきっかけでした。


・君に見せたい景色があった。
恋愛曲をどうしてもここに入れたくて作りました。
僕の恋愛曲はお話が繋がってるのが多いんですが、
これは最近投稿した「霊感0」などと同じお話です。
霊感0の前のお話。
人が死ぬ瞬間をピークに曲を作るんじゃなくて
残された人間の話を書きたかった。


・バナナフィッシュにさよならを。
さっきも出てきたんですが、サリンジャーの短編小説で
「バナナフィッシュにうってつけの日」というのがあります。
それで僕がとても好きな一文があって、簡単に意訳すると
「バナナフィッシュは、餌をたらふく食べておなかが膨らんで
 餌場から出られなくなって死んでしまう。」
的なことを言ってます。
それで、バナナフィッシュって曲を作りたいなと思ってるときに
サリンジャーが亡くなりました。
なので、鎮魂歌のようなつもりで。


・生命ツマリ症候群
生きてるだけで溺れるようなしんどさがあるなって。
人と関わらないと生きていけないけど
人と関わるほど息が詰まるなって。
息が詰まって、溺れて、自分の価値もわからなくなって、
それでも存在を証明したい。そんな歌です。
その手段が僕は音楽だなと。
なので、歌を放つイメージで願いを込めて
「願いを叶える歌になれ。」です。


・サーカス団とヒコー翼
お話を書きたくて。舞台は、遊園地。
トロイの少女が最後に母と行く遊園地です。
ここで少年はトロイの少女を知ってるような素振り。
それはいつか別のお話で。
団長があの状況で「飛んでみるか?」といった理由、
それはきっと団長も同じ経験があって、わかってたから。


・空っぽの音
大学時代、就職活動真っ最中に作った曲です。笑
やりたいこと、やらなきゃいけないこと、思い通りにいかなくて。
「理想の夢には届かない。」「理想の普通は叶わない。」
何が正解かなんてわからなくて、
例えばよくある「俺はサラリーマンになんかならねぇ!ロックミュージシャンになる!サラリーマンみたいな退屈な生活はしたくねぇ!!」なんてありますが、それはあくまでその人にとっての幸せで。
立派に働いて、安定した収入があって、子どもと嫁がいて。
それも同じように幸せなんじゃないかなと。
幸せは人によって定義が違うし、それを比べることはできない。
だからこそ悩むし、立ち止まる。
正解なんてなくても、自分なりの答えを見つけ出せたら、
そこに光は見えてるんじゃないかなと。


・大丈夫だよ。
高校生の時に作った曲です。
今の僕はなんかこういうピュアッピュアなの
受け入れられないってか書けなくなったので
今こそこういうのが俺には必要なんじゃないかなって思って
ギターで作ってたのをピアノでアレンジしなおして投稿しました。
アルバム作るなら入れとかないとなって思って入れた曲です。


・ハロー3
ハローミーって読みます。ひぃーふぅみぃのミーです。そしてmeです。
アルバムはすべてここに向かって作っていった気がします。
「嫌いと、好き」が出会って「ありのまま」が生まれる曲。
そのどれもが、すべて自分で。
ココロロで「嫌いと好きとありのままを繋ぐ事が出来たら…」
と願い、ようやくここで繋がりました。


・諦観論者の心音譜
アルバム自体はハロー3で終わりのつもりで、
そのアルバムを受けて、これからどうするのって歌。
だからこれはラスト曲ですが、ラストではなく「start」としました。


・タロ
ボーナストラックです。yu-goさんの曲「タロ」が好きすぎて
やみくろアレンジしてボーナストラックにさせてもらいました。
原曲を聞いたこと無い人はぜひ原曲を聴いてください。

 


そんな感じで!読んでくれた人、ありがとう!
ひげそりより電気シェーバー、やみくろでした!